2016年09月26日

☆デコパッチ☆

日曜日、久々にお日様の眩しい一日でした☀

時間をもてあましていた子供たちが一緒に何か
作りたいと言いだしたので、何にしようか考えて、
デコパッチでリーフトレーを作りました。

デコパッチシートに専用ののりでぺたぺたと貼って
いくだけで、とっても簡単にできます!

赤色と茶色をまぜて、秋らしく紅葉をイメージして、
子供たちと共同作業で仕上げました♪

デコパッチ2.JPG

posted by サイトウコウムテン at 11:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

癒しの空間

日曜日にセラピストの友人からお誘いがあり、友人が開催している、
ヒーリングイベントに行ってきました!

1473990387750.jpg

人には、チャクラ(サンスクリット語で車輪の意味)と呼ばれる
体内を流れるエネルギーが存在するようですが、疲れやストレスなどで、
チャクラが乱れると、うまく気がまわらなかったりするそうです。

チャクラ.jpg

このチャクラをクリスタルボウルの音色を聴いたり、専用の器材を使って
マッサージをしたりして整えていくそうです。

DSC_1382.JPG
   ↑
クリスタルボウルは専用のスティックで叩いたり、ボウルの淵をこするように
まわしたりすると、不思議な音色がでます。

DSC_1387.JPG
   ↑
チューニングフォークは、音と振動で乱れているチャクラを調律して、
整えるパワーがあるそうです。

ちなみに私も体験してみると、頭の部分のチャクラが乱れていると言われて、
整えてもらいました。
不思議な音色(振動)とマッサージで、途中で寝てしまうほどの気持ちよさでした。
終わったあとは頭が軽くなったような感じで、スッキリ!!

言葉で表現するのがむずかしいですが、普段の生活の中では味わえない不思議な空間で、
貴重な体験ができました♪

ときどきクリスタルボウルのコンサートなども行われているそうなので、
イベント案内などでみかけることがあれば、是非立ち寄ってみてください♡
posted by サイトウコウムテン at 11:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

O様 上棟おめでとうございます。

o_house.JPG

快晴の下、金沢区O様邸の建て方を行いました。
お昼前に棟上げを行い、無事上棟となりました。

前日、棟梁と打ち合わせをしていたときに「野地(屋根)まではいかなだろうね。」と棟梁の口から
ボソッと漏れたので、ボソッと「明日は雨ですからね。」と言い返したのがよかったのか
しっかりと野地までいけました。
片付けのときに「計算通りだ。」と棟梁が言っていたことに、にやっとしましたが
建て方中の大工さんたちの動きを思い返すと、長年一緒にやってきた仲なので
阿吽の呼吸とでもいうのでしょうか、実に無駄のない動きだったな。と。
ここは素直にさすがだな。と思うとともに、暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました!と感謝します。

さて、O様邸はZEH(ゼッチ) ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業対象の建物となります。
ZEHとは無駄なエネルギーを省く=省エネと、太陽光発電などでエネルギーをつくる=創エネ、蓄電池に貯める=蓄エネ、エネルギーの状態を見える化する=HEMS(ヘムズ)ホーム・エネルギー・マネジメント・システムを組み合わせてエネルギーをコントロールすることです。
斎藤工務店では積極的にこの事業を活用しようと動いています。次の物件もZEHの申請を
行っている状況です。しかし、この事業では例えば100棟の枠に500棟の応募があった場合
400棟は一般的な住宅以上の省エネ性能と創エネ性能に優れていても採択されないと助成対象には
なりません。ここが難しく、私たちも歯がゆいところです。
全てが助成対象になるわけではないですが、省エネと創エネをしっかりと考えてご提案を
していかなければならないと感じています。
といったところで、完成までZEH仕様の建物のことを発信できたらと思います。
(の前に自宅奮闘記を完結させろは無しの方向でお願いします。)

それでは、O様 本日は上棟おめでとうございました。



posted by サイトウコウムテン at 00:33| 新築 注文住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

○手打ちうどん○

実家から『すだち』が届きまして・・♪

『すだち』の使い方としては、焼き魚や刺身、
冷ややっこなど、さまざまですが・・、

我が家では、子供たちも大好きな手打ちうどんを
作って、すだちを添えていただきました(^u^)

手打ちうどんは、小麦粉・塩・水を混ぜ合わせて、
捏ねて、足で踏んで生地が出来上がります。
意外と簡単!!

数時間ねかしたあと、伸ばして切って茹でて、
お好みのお味でいただきます!(^^)!

茹でたての釜揚げ麺に薬味をのせて、その横に
「すだち」を添えました!

うどん3.JPG

こんな感じです! 

今回は、すだちのしぼり汁をまわしかけたあとに、
だし醤油をまわしかけて、「しょうゆうどん」で
いただきました!

すだちの香りもよく、さっぱりとして、やみつきに
なるお味でした!(^^)!

皆様も機会があれば、是非うどんにすだちをご賞味
ください(^^)/~
posted by サイトウコウムテン at 15:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

工務店社員の自宅建築奮闘記 【現場編06 天井】改め【現場編07 いろいろ】

普段はみなさまの家づくりに携わらせていただいている立場ですが
今回は、自邸の建築をレポートするということで、少しでもお役立ちの情報を
ご提供できればと思います。主観的なことが多くなりそうですが、ご参考になれば幸いです。

では、早速まいりましょう!

【現場編07 いろいろ】

天井編を書かなければと思っていたのですが、23日に完成内覧会を開催することになりました。

723.jpeg

完全予約制となりますので、ご希望の方は
ご予約
0120-882-310
info@saitou-koumuten.com こちらまでお問合せください。
当日は、施主として現地におります。

さて、内覧会までには見どころをたくさんご紹介しなければいけないのですが、
どうも時間がなさそうです。設備や外構、窓の大きさや位置について、天井高さの設定等
まだまだ書かなければいけないのですが、当日ご説明させていただきます!(強引)
・・・それじゃあれなので・・・箇条書きでも
リビングに大きな吹き抜け
吹き抜けを中心に家族の雰囲気を感じれる間取り
空しか見えない大きな窓
オーダーキッチン(自身で設計しました。)
サラッと言うとこのような家です。

下の画像は、もう少しで完成。そんなときのものです。

image (1).jpeg

image (2).jpeg

小さいながらも、空間に奥行を持たせることで、生活に広がりをつくることを
コンセプトとしています。
割り切った住宅ですが、これからの家づくりの参考になれば幸いです。
ご来場お待ちしています。


【◆告知◆】
来月のイベント!

8月27日(土) TOTO 夏の住まいるフェアを開催致します。

横浜みなとみらいのTOTOショールームで開催致しますので、ユニットバス、キッチン、洗面台
トイレなど水回りの商品が一度に見ることができます!
また、下記の商品をご成約の方は、ご成約特典があります!

■ご成約特典
@ユニットバス サザナorリモデルバスWG
 ⇒三乾王無償でグレードアップできます。
Aキッチン クラッソ
 ⇒食器洗い洗浄機(基本仕様)プレゼント!
Bスマートコンロ(定価338,000円)
 ⇒特別価格にてご提供致します!

是非、ご興味ある方は、当社までご連絡頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

■チラシ↓
 夏の住まいるフェア-P160601-TA4014-01-03-Y6.pdf
■イベント概要
 開催日:平成28年8月27日(土) 10時〜16時
 開催場所:TOTOランドマークショールーム

こちらのイベントもぜひお越しください。
posted by サイトウコウムテン at 22:35| 工務店社員の自宅建築奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする